2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心斎橋アセンス と「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」

2018年9月30日、心斎橋アセンスが閉店した。心斎橋アセンスは、大型書店にはないマニアックな棚そろえで、多くの人から支持されていた本屋さんだ。時代の移り変わりで、さまざまな書店がつぶれてきた。とりたてて、騒ぐようなニュースではないのかもしれない…

Medy、始めました。

Opium poppy Medy、始めました。というか、始めてました。すでに、6つほど投稿してます。 yosh.medy.jp Medyというサービスを超簡単に説明してしまうと、テキストに特化したnoteというイメージかな? 詳しい説明はこちらを参照してください。 prtimes.jp Me…

影響を受けた50冊の本

50 Influential Books 50編の小説を並べてみた。わたしが影響を受けた本の一部。順序に意味はない。あなたが読んだことのある小説をチェックしてみてください。さて、どれぐらい、あるでしょう? ■「時をかける少女」(筒井康隆)・思春期のキュン。原点。本…

少しばかり昔の記事がTLに… - デヴィッド・ボウイの愛読書100冊

David Bowie 懐かしい記事がTwitterのタイムラインに流れてきて、思わず目がとまった。それは、イギリス版「GQ」のアカウントだった。タイトルは、デヴィッド・ボウイの愛読書100冊。このような文章で始まる。 今週、デビッド・ボウイが死んだ、69歳だった、…

心の奥底に沈んでいる短編小説7冊だよ

本との出会いはタイミングだ。出会い頭にぶつかって不意打ちをくらわせてくる小説の類はタチがわるい。無作法にも土足で上がりこみ、そのまま身体の中に居着いてしまいやがる。そんな本を、短編小説に限定して、7冊選んでみた。好きとか嫌いとか、そんなもの…

パンダLOVE!なコンテンツ まとめヾ(Θェ Θ*)ノ

パンダは可愛い。パンダを見ていると癒やされる。というわけで、どういうわけか自分でもわからないけれど、パンダLOVE!なコンテンツをまとめてみた。パンダを扱ったもの、すべてがOKというわけではない。「なんだこれ?けっ!」と思えるものは省いている。偏…