2022年末 Computer Music プラグイン環境まとめ

Computer Music

2022年、ブラックフライデーセールを終えて、現時点でのComputer Musicプラグイン環境をまとめメモ。

DAWFL Studio。PCはMac mini(M1 メモリ16GB)。

www.image-line.com

つくる音楽はテクノ。電子音楽。歌ものなんて知らん。ミニマル&ハード寄り。そのためにいろいろとポチった。

909、808系のドラムはSoftube Heartbeat。それ以外の音源はこれまで通りサンプラーを使う。まあ、ほぼほぼ、これだな。

www.softube.com

あとはJuno-106でシンセの基本からお勉強のやり直ししようと思っていて、まあ、106ってものすごくシンプルだけど奥深いやつだし、ちょうどいいかなと。

www.softube.com

コンソール&チャンネルストリップ

音作りはチャンネルストリップを中心に回していく予定。しばらくはNEVEにこだわってみようかなと思ってる。

www.plugin-alliance.com

www.plugin-alliance.com

www.plugin-alliance.com

たぶん、Nがファーストチョイス。慣れてきたらAMEKかな?

コンプレッサー

各トラックに刺すコンプはこのあたり。

www.voosteq.com

ただ、こいつはコンプというより音の色付けがメインなので特別枠かも。

1176系はこちらで。

www.plugin-alliance.com

もちろん、Lindellはこの2つも多用してるけど、チャンネルストリップで賄いたいところ。ちなみに、6Xはプリアンプ。PEXはEQ。

www.plugin-alliance.com

www.plugin-alliance.com

それと……最も重要な

ラムバスとマスターバスに使うコンプはこの2つ。特にu-heはトラックにも刺すと思う。

u-he.com

www.plugin-alliance.com

無印のこちらも含めたら3つ。

www.plugin-alliance.com

サチュレーター

いわゆる汚し系。結構、重要なポイント。

u-he.com

www.softube.com

テープ系のエミュレーションならこれも入れとこ。

www.plugin-alliance.com

D16のビットクラッシャーあたりも。

d16.pl

などなど。サチュレーターはいろいろと試していきたいところ。今後、増やしていきたいカテゴリーだな。

イコライザー

アナログのエミュレーション系を重ねると、ちょっと暑苦しい音になっちゃう。よって、イコライザーはデジタルを選ぶ。

www.sonnox.com

バーブ

sendで掛けるリバーブ

valhalladsp.com

babyaud.io

この2つがメイン。あえて、もうひとつ挙げるなら、

relabdevelopment.com

マスタートラック用のEQ、リミッター

EQはこれ。

www.plugin-alliance.com

リミッターはこれ。

www.plugin-alliance.com

 

要は、

Softube Heartbeatで909や808系のドラムを使って、
NEVEのチャンネルストリップで音色の基礎を決めていく
ってこと。

アナログ大好物だけど、デジタルの良さも残していけたらいいなと思ってるところ。