お気に入りの音の場がつくれたのでメモしとく #DTM

DTM memo

まじ、メモ。自分が目指していた音の場が(偶然)つくれたので各プラグインをスクショしてメモ貼りしておく。本当に、まじ、メモ。

サンプル音源はこちら。

www.youtube.com

低音中毒じゃないドラム。音の重心がちょい上。そういう音色を目指していたらこんなのがつくれた。KickとHi Hatを中心に。

KickとHi HatはどちらもSoftube Heartbeatの909。

www.softube.com

Kickのエフェクト

Kick

Bx_console N と Material Comp。Hi Hatもほぼ同様。アナログ+デジタル。

Dr Mixのエフェクト

Dr Buss

Black Box Analog Design HG-2 と Presswerk

バーブはRelab LX480の廉価版。

relabdevelopment.com

2Mix

2Mix

上から順にSatin と Shadow Hills Mastering Compressor Class A、bx_degital V3、bx_limiter True Peak。

Shadow Hills Mastering Compressor Class Aのポイントはパラレルミックス66%あたり。

 

まったく同じ音の場にはならないし、まったく同じも面白くないけど、似た感じにはしておきたい。ただし、音の好みは明日になれば変わる。他人から見たら、大差ない話かもしれなないけど、まあ、そんなもんよ。