ねむいね

ねむたくはありません いねむりもしてません

お気に入りのプラグイン・メーカー

favorite

DTMプラグイン。それはもう腐るくらいある。腐ったりしないけど、それくらいの数あるある。その中でもお気に入りのデベロッパーがいくつかあって、似たようなプラグインで迷ったときにはお気に入りの方を選ぶ。収集癖はないけれど、かなりそれに近い感覚。というわけで、お気に入りのメーカーをいくつか貼ってみる。

 

yoshikawa-ash.hatenablog.com

u-he

メジャーなのはシンセ。でも、お気に入りはエフェクト。見た目がいいのよ。テープのエミュレーターSatinは必ずと言っていいくらいDrに掛けてる。

そのうちシンセ、Reproあたりはポチりそうな気がする。

www.youtube.com

u-he.com

Softube

見た目はu-heと似ているかも。レトロ感あるけど正統派。Moogのエミュが最高に良かったのでシンセを順番に集めていこうかなと考えている。

www.youtube.com

www.softube.com

Brainworx

これも似てる。レトロ。オーバーハイムのシンセが最高。公式サイトと一緒にPlugin Allaianceも貼っとく。

おそらく、ここまでの3つでアナログエミュ系は網羅できるはず。

オーバーハイムはBrainworx。
ローランドのJuno-106とSH-101、MoogはSoftube。
プロフェットはu-he。

www.youtube.com

brainworx.audio

www.plugin-alliance.com

Valhalla

こちらは独自のUIを貫いている派。毎日がブラックマンデーという方針もいい。

www.youtube.com

valhalladsp.com

Baby Audio

こちらはモダンなデザイン。開発方針に会社の意思を感じる。海外での評判もいい。下のプラグインなんて使い方、まるで意味不明だったもん。新しいリバーブが良さげなんだよね。

www.youtube.com

babyaud.io

 

他は気に入っているプラグインがあっても、他のはいまひとつだったり。例えば、Wavesの新しいやつはイイけど、古いのは苦手とか。Wavesは昔にリリースしたやつも絶対に残していくって方針だから仕方ないけどね。