909の音ネタを探して三千里

TR-909

TR-909Rolandが生んだ最高の発明品だ。現在でもダンサブルな曲には欠かせないドラム音。もちろん、実機はすでにディスコン。中古市場では高価で売買されている。

www.roland.com

本家サイトによれば、約10000台しか流通していないらしい。発売は1983年。壊れてしまったものも多いだろう。希少価値が出るのも仕方がない。2016年、RolandからTR-09が発売された。

www.roland.com

これもディスコンなのかな?現在、Rolandではソフトウエアに移行しているように思える。

www.roland.com

まあ、909のハードが欲しいわけではなく、909の音が欲しいDTMerなのでロイヤリティフリーの無料サンプルがDLできるサイトをメモしておこうと思う。

前置きが長くなった。本題だ。

musicrader

メール登録なし。しかも無料。大量のサンプルが掲載されている。だが、909の音はない。TR-808はある。ただ、ジャンル別になっているので、近い音ならあるある。このサイトの特徴として、どのサンプルも無難の一言。可もなく不可もなくという印象だ。DAW上で加工しやすい音だとも言える。

www.musicradar.com

bpb

サイトの説明によれば、

Edgar Maguyonが作成した909ドラムマシンのクリーンな録音をベースにしたこの無料サンプルパックは、909ドラムサウンドにローファイなオーディオカセットクランチのタッチを追加しています。

とのこと。

かなり使える。しかも無料。サンプル数は155と、まずまずの量。質も良い。かなりおすすめ。909だけでなく、808と606のカセット版もある。

bedroomproducersblog.com

BVKRR

上と名前似てるけど。909以外のサンプルもあり。

bvker.com

Beat.de

ドイツの雑誌がまとめた「ULTIMATE 909」。2020種類?いや、これでいいんじゃないの!上に挙げたやつも入っているみたいだし。

www.studiodrive.de

日本語の説明はこちらを。

icon.jp

 

ここまですべて無料。世界、優しい。優しい、世界だ。

 

で、おまけの有料。

www.goldbaby.co.nz

海外の掲示板でよく挙げられているサイト。実は無料サンプルもある。有料とは言ってもかなり良心的価格。

 

そんなところで。