iPhoneアプリからDJ配信 - セッティング概要篇

f:id:yoshikawa_ash:20220321235645p:plain

PCDJ setting

iPhoneライブ配信アプリを利用して、DJ(PCDJ)配信をしてみようかな。それが始まり。たまたま、DJコントローラー(TRAKTOR KONTROL S2 MK3)とソフト(Traktor Pro 3)を手に入れたので、具体的に話を進めているのが現時点だ。

前提として……

適当に曲と曲をつなぐDJには興味がない(つまりはスクラッチ使わない)
あえて、ジャンル分けするなら、TechnoやBreakbeatsあたり
自作のトラック(曲)も入れたい
できるだけ良い音質で配信したい

……。

yoshikawa-ash.hatenablog.com

yoshikawa-ash.hatenablog.com

 

セッティングの概要

ざっくりと箇条書きで記しておく。

Traktor Pro 3は4デッキまで扱える
曲を流すのは2デッキ(AとB)で充分
残りの2デッキにはワンショットのサンプル、もしくはループを入れたい
サンプルを鳴らす(制御する)のはLaunchpad mini MK3を使いたい
iPhoneに接続するオーディオインターフェイスはevo 8を使う
ソフトウエア(Traktor Pro 3)の設定は省略

 

 


セッティング図

f:id:yoshikawa_ash:20220322010828p:plain

setting

紫がケーブル(mogami2534)。
オレンジがデジタルの流れ。
USBハブ(電源供給させたハブ)は省略。iPhoneとEVO 8をつなぐアダプター(下のやつ)も省略。

 

ざっくりとこんな感じ。

上手くいくようなら外部のハードシンセ(Uno Synth)あたりを追加できないかな、と思っていたり思っていなかったり。Ableton Linkで同期できればすべてOKだからね。試す価値はありのありありのあり。

Link to MIDI

Link to MIDI

  • Alexandernaut
  • Music
  • Free

apps.apple.com

 

次回はセッティング詳細、各種諸々の設定篇。

 

 

>>>>>>
Abletonの話が出てきたところで。やりたいこと(やってみたいこと)、実はAbleton Liveを使えば?とは思ってる。でも、ダメだったんだよ。Liveの画面(UI)がどうも苦手で。Techno系のミュージシャン、Liveがメインって人、多いみたいだからね。

equipboard.com

>>>>>>
今メインのDAWFL studio。ずっと前からこれ一筋。ライフタイムフリーアップグレードしているし、永久不滅の存在だ。でも、もし、サブのDAWを選ぶならこれかな?
Bitwig。Liveの正統的進化版って印象だ。

www.bitwig.com

>>>>>>
plugin boutiqueで今月中に何か購入したら、Bitwig Studio 8-Trackが無料でもらえる。この販売サイト、商売が上手いわ。たぶん、何かポチる。きっと、ポチる。

www.pluginboutique.com

>>>>>>
Traktor Pro 3の設定。いろいろと不明(というか謎)な点ありあり。そのあたりの「分からなーい」を含めて、次の投稿に整理&まとめておこうと思ってる。