ねむいね

ねむたくはありません いねむりもしてません

おすすめ音楽情報サイト 10選! *Twitterリスト付き*

f:id:yoshikawa_ash:20220315173256j:plain

music♥

音楽の情報をどこから取り入れるか?

国内や海外の音楽サイトでは毎日のように最新の情報が流れている。
というわけで、独断と偏見に満ちたおすすめ音楽情報サイト&SNSアカウントをまとめてみた。

amass

amass.jp

え?
どこからそんな情報を引っ張ってきたの?
って疑問と怪しさが残るサイト。UIは殺風景だけどね。

The Sign Magazine

thesignmagazine.com

いわゆる雑誌「SNOOZER」の延長線上にあるサイト。まあ、たまにしかチェックしないけど、年間ベストを含めて、興味深い内容が多いからね。

Indienative

www.indienative.com

たぶん、国内サイトだといちばん見てる。このサイトで紹介されていた……って出会い方ができるのが良い。メジャーなアーティストやバンドの動向なんて、他のところで読めるからね。

Crown Cord

crown-cord.jp

クラブミュージック特化型。なんだけど、結構、幅広いジャンルの記事もあったりする。

Mixmag Japan

www.mixmag.jp

同じくクラブミュージック。日本版を貼ったけど、本家イギリスの方が良かったりする。

Sleep like a pillow

www.sleep-like-a-pillow.com

シューゲイザー周辺に限定したサイト。ひとつひとつのネタに情熱がこもっている。

ここからは世界篇。

Pitchfork

pitchfork.com

アメリカ。最近、インディーからメジャー寄りになってきたような気がする。それでも、まあ、有益なサイトであることには変わりない。

The Moshville Times

www.moshville.co.uk

イギリス。大手ならNMEなんだろうね。他にもありそうな気はする。とりあえずの候補。ちなみに最後に記したTwitterリストには入れていない。

Mixmag

mixmag.net

完全に偏見だけど、情報の中身は日本版より数段良い。

La Blogothèque

www.blogotheque.net

Film Musicと言っているようにライブ動画が良い。おしゃれー。

 

こんなところでしょうか。

最後にここまでのサイトが持っているTwitterアカウントをまとめてリストを貼っておきます。よければ、どうぞー。

 

twitter.com

 

他にも最近よく利用しているFacebookグループなどがある。そのあたりは別の機会で。